私が作り続けてるもの(*^^*)

IMG_0656.jpg
私が作り続けてるものが3つあります。
こう見えて?色々続くタイプ…なんですが〜(笑)

その中に新入りさんが仲間入りしました!

 

それは、一番左にある「ジンジャーシロップ」です。

大好きなりょり研究家の栗原はるみさんのレシピをsnsでたまたま見て

すぐ作りたくなり、すぐに生姜をきざみ始めてました。

何事もリズムが大事というか、すぐに何事も行動してしまいます。(笑)

 

レシピを見ながら〜、簡単!と思いながら〜(#^.^#)

何気なくレシピを見直したりしてると、

栗原さんにコメント、質問してる人がいて「栗原さんに質問なんて忙しい人なのに質問なんてしてる〜」

と思ったんですが、、何となく読んでみたら、

「水2cとは、200ccのことでしょうか?」と。

200佞覆錣韻覆い犬磧舛鵝(笑)くらいに思いました。少なすぎだし〜。

なんの疑いもなく私は、なぜか「2Ⅼ」のことだと思ってました・・・(*_*;

ⅬをⅭと打ち間違えちゃったのかな〜と簡単に考えて、お鍋いっぱいのジンジャーシロップを作り始めてました。。

 

でも、この瞬間に目が覚めました!

 

数秒後に「あっっっ!2Ⅼって、、、多すぎだし・・・シロップにならないし…(*_*;」

ってことに、あとは10分に詰めるだけのとこまで作業が進んでしまってました。

一瞬、固まりましたが、

また、数秒後には「ま、いっか!また、生姜を増量すれば!」と(#^.^#)

瓶に移し替えて大量の「変形ジンジャーシロップ」をいろいろな形で使ってます!(笑)

 

昨日、この話しを生徒さんにしたら 

「で、結局、先生、2Ⅽはどの量なんですか?」

と聞かれ、もう私には問題外のことになってたので、そこへの疑問を忘れてました。(笑)

すると、主婦歴の長い方が、「きっと、2カップのことでは?」

 

秒で納得しました!(笑)(>_<)

 

冷蔵庫の中で、日々、生姜を煮詰めて味の進化をし続けるジンジャーシロップが

私の「作り続けてるもの」メンバー入りした、そんなお話しでした(#^.^#)

 

あっ!そして、ご紹介し忘れましたが(笑)、

写真のジンジャーシロップの隣から

塩麴→醤油麹→後ろがヨーグルトです。
 


コメント
コメントする








   

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2020 >>

mobile

qrcode